気を付けようハラスメント

会社の研修がZOOM会議にて行われてるなう。

時々スマートフォンのインカメラをONにしてしまう人がいて、ちょっと面白い。

 

先ほどはハラスメント講演があり、セクシャルハラスメントの例に「性的な冗談やからかい」が挙げられていた。昨日の出来事をふと思い返す。

会社の先輩(独身男性)が家の鍵を無くしたとかで、マンションのホール内をうろうろしていたところ、別の住人が声をかけてくれたらしい。状況を説明すると「私の家あがりますか?」と言われたと。住人は女性。おや??

何が起きるかわからないご時世なので、丁重にお断りしたらしい。

見知らぬ人を家に招くのも、鍵を無くしたことの解決策としても、少しずつズレている気がする。思わぬ出会いのきっかけかもしれないですよ!(これも対人関係によってはハラスメントです)と盛り上がった。そして勢いでこう言ってしまった。

 

「でもその女の子が彼女になったら、ガバガバかもしれないですね~」

 

先輩は数秒固まって、顔を真っ赤にして笑い出した。

違うんです、不用心に感じたから、浮気とかしそうじゃない?心のセキュリティがガバガバって意味でさ...、身体的特徴ではなく…。

気を付けたいと思います。